厄年って、ちょっと気になる。でも重すぎるのは違う
厄年と聞くと、

ちゃんと厄祓いした方がいいのかな

でも、どこに行ったら分からないし、未体験のことで正直行く気が起きない…
そんな風に不安はあるけど、どこに行けばいいか分からないし億劫だ…と感じる30代女性、多いと思います。
私自身も数年前までその一人で、

厄祓いってどこに行けばいいの?
どうせだったらどこかに出かける+厄払いも出来れば…
と思ってました。
今では全然、厄払いのためだけや参拝だけ、でも行きますが、
(これは私が神社仏閣が好きになったから)
なかなか普通に暮らしていて「厄払い」のみに神社や仏閣に行くのは、ハードルが高いと思います。
そんな方のために、
厄祓いだけで終わらせない、気持ちも体も軽くなる1日
を提供したく、宮城から福島へ日帰りドライブに行ってきました。
結果、この流れがとても良かったので、
同じような方の参考になればと思い、まとめてみます。
この記事は、こんな人におすすめ
宮城から車で行ける、ちょうどいい日帰り距離

宮城から福島市方面は、車で無理のない距離感。
朝ゆっくり出発しても、十分楽しめます。
今回のルートはこんな感じ👇
福島にある「中野不動尊(なかのふどうそん)」でご祈祷(厄払い)→ 飯坂温泉街を探索します。
「移動で疲れすぎない」
これ、日々の仕事で疲れをためやすい30代女性の日帰り旅ではかなり大事ですよね。
- 9:00仙台駅 出発
- 10:30①中野不動尊で参拝&ご祈祷

- 12:00②飯坂温泉街へ

- 12:10③旧堀切邸で足湯

- 12:40鯖湖湯で日帰り入浴

- 14:00お湯かけ薬師如来

- 15:00採進堂酒店|こたつ×日本酒を楽しむ

- 16:30宮城へ帰宅
①まずは中野不動尊で、ご祈祷

最初に向かったのは 中野不動尊。
仙台からだと高速を使って約1時間です。
厄祓いというと少し身構えてしまいますが、大丈夫。
結構多くの人がご祈祷(厄払い)を受けるためにご祈祷受付に来ています。
車で向かうと、混雑時期でなければ、ここの第1駐車場に車を停められます。
ご祈祷の流れって??

歩いて行くとすぐにご祈祷受付所(お守りなども買えるところ)があるので、そこでご祈祷の申し込みをしてください。
ご祈祷にかかる料金は5,000円~となります。
「ご祈祷したいんですが…」というと、申し込みの受付用紙を渡されるので、その紙に氏名や住所、願い事を書いて申し込みするような流れです。

願い事も「厄払い」などあらかじめ紙に印刷されている項目に丸を付けるだけなので、本当に身構えずに行って大丈夫です。
そのあとは名前が呼ばれたら着いて行ってご祈祷を受けます。
ご祈祷開始までの待ち時間は大体10分程度。
ご祈祷の時間も10分くらいだったと終わります。
ご祈祷終了時に、住職さんから自分の名前が書かれたお札を渡されてご祈祷は終了という感じです。

ご祈祷だけなら30分~1時間くらいで終わるので、身構えずに行けます
中野不動尊の魅力

公式HPなどを見てもらうと分かるのですが「厄除け、難除けの日本三大不動」として知られており、厄年に迷っている人には絶対行って欲しい場所です。
ちなみに、私が中野不動尊を知ったキッカケは、とても信頼している方にこの場所を教えてもらったことです。
それからは一年に一度はご祈祷をしてもらうために通い、今年(2026年)で3年になります。
有名な滝があったり、休み所ではお餅やお団子が食べられたり、ご祈祷、参拝だけではなく、自然を感じることもできます。

大事なことは、
「ご祈祷をしてもらったから大丈夫だ」と思うより、
日々の感謝を改めて感じること、だと思います。
今、普通に生きていられること、当たり前だと思う人もいるかもですが、結構な奇跡です。

私は母が病気で亡くなったり、色んなキッカケがあってそう思うようになりましたが、
ご先祖さまなど、目には見えない何かにも日々、生かされていることを感謝しながら厄払いを受けるのも良いことだと思います。

私はよく「おかげ様で事故も病気もなく、日々平穏に過ごせており感謝しております」と心の中でご先祖、仏さまに感謝を伝えてます
「不安を全部なくす」ためというより、一度立ち止まって、自分の気持ちを整える場所、という感覚です。
- 厄年が気になる
- 最近ちょっと疲れている
- 気持ちを切り替えたい
そんな人には、ちょうどいい距離感の場所ですし、自信をもってオススメできる場所です。
- 📍住所:〒960-0261 福島県福島市飯坂町中野堰坂28
- ⌚滞在目安:30分~1時間
- 参拝可能時間:8時30分~17時00分(10月中旬〜12月は8時30分〜16時)
- 駐車場:無料あり
②厄祓いのあとは、飯坂温泉街へ

中野不動尊のあとは、車で10分程度移動して飯坂温泉(いいざか)街へ。
ここから一気に、
「整える → ゆるめる」時間に切り替わります。
まずは飯坂温泉街の適当な駐車場を見つけて駐車。
私たちはここの「赤川橋パーキング」に停めました。

1時間100円、最大料金で500円。安すぎる。
③旧堀切邸|まずは足湯でほっと一息

飯坂温泉街に着いて駐車場に車を停めて5分くらい歩くと、最初に立ち寄ったのが 旧堀切邸。
入館料、無料。そして足湯も無料。
敷地内で気軽に足湯が楽しめるめちゃくちゃ良心的な場所です。

歩くだけでも風情があって良いのですが、
足湯まで出来るので、移動で少し疲れた体を休ませるのにぴったり。

メインの足湯は、土曜日&年始ということもあって結構人がいました。
有名な温泉街だけどもゆったり過ごせるくらいの人の量で全然疲れないのも良かったです。

- 靴を脱いで
- 何も考えず
- ただお湯に足を浸す
これだけで、「来てよかったなぁ」と思える時間。
そして、気になるお湯の温度は結構熱め。
お湯の温度の感じ方なんて個人差あると思いますが、お湯が流れてくる上流は結構熱いです。
45度くらいだった気がします。

- 📍住所:〒960-0201 福島県福島市飯坂町東滝ノ町16
- ⌚滞在目安:30分くらい
- 入館可能時間:9時00分~21時00分
- 入館料:無料
- 駐車場:「旧堀切邸」の駐車場は無し
④鯖湖湯|外観だけでも立ち寄りたい名所

次に向かったのが 鯖湖湯(さばこゆ)
旧堀切邸から歩いて1分程度のところにあります。
下調べもせず、ただ歩いていた時に「何この風情しか無いお風呂は…!!」と感動して写真撮りました。

とにかく外観が印象的で、
昔ながらの温泉建築がそのまま残っています。
今回はお風呂セットを持っていなかったため入浴は断念…。
(実はこの日、友達と一緒に中野不動尊にお参りだけ行こうと思ってたのが、急遽、温泉街行くことになったのでお風呂セットの準備は無かったわけです…)
ですが、次は必ず入ろうと心に決めました!!!
そんな方には、ぜひ立ち寄ってほしい場所です。
- 住所:〒960-0201 福島県福島市飯坂町湯沢32のイ
- 営業時間:6:00~21:00(最終入館20:40)
- 定休日:月曜日(定休日が祝日の場合は通常営業)
- 料金:大人1名400円(満12歳以上)
- 駐車場:無し
- 泉質:アルカリ性単純温泉
⑤お湯かけ薬師如来|ちょっと立ち止まる時間

鯖湖湯のすぐ近くにある お湯かけ薬師如来。
ここでは、お湯をかけながら
自分の悪いところが良くなるようお願いできます。

観光スポットというより、
「ちょっと静かに願う場所」。
厄祓いの流れの中で立ち寄ると、
気持ち的にもすっとつながる感じがしました。

初めて見る「お湯をかける」如来さまだったので、結構テンション上がりました。
ただ、ひしゃくでお湯をかけるのが、なかなかに難しくて、
本当は優しくお湯をかけたいのに、薬師如来とひしゃくの角度が合わず、
なんかこう、雑にお湯をかけてしまったのではないか…と少し申し訳ない気にもなりました。
- 住所:〒960-0201 福島県福島市飯坂町湯沢31
- 滞在時間目安:5分~10分程度
⑥採進堂酒店|こたつ×日本酒で一気に旅行気分

最後のお楽しみが 採進堂酒店。
ここでは日本酒の角打ち体験ができ、
古民家のような空間で、こたつに入りながらお酒とおつまみを楽しめます。
※お店の方に聞いたところ、毎日この日本酒飲み比べが出来るわけではないらしいので、公式のインスタを確認してほしいとのことでした
👇「採進堂酒店」さんのインスタ公式はこちらのボタンから👇

この日は友達が運転手になってくれたので(感謝)、私はお言葉に甘えて飲むことに…!
注文したのは、↑の看板にある「3種のみ比べセット1000円」

自分で飲みたい日本酒を選んで、文字通りのみ比べができます。
しかも、のみ比べだけではなく、このお店の中の雰囲気の良さもたまらない。
見てください👇

ばあちゃんの家を思い出すような、畳やテーブルの味のある感じ。
写真では途切れちゃったけど、こたつの席に通してもらい、
日本酒を飲みながら、おつまみも頼んで、軽く飲んで楽しむことができました。

飯坂温泉街、控えめに言っても最高すぎました。
そんな旅ができるとても良い温泉街です。
「日帰りなのに、ちゃんと旅行気分」を楽しめました。
- 住所:〒960-0201 福島県福島市飯坂町湯沢9−2
- 営業時間:1F 角打ち|金15:00〜/土13:00〜18:00
- ※インスタの情報載せているため、営業時間など変動あるかもです
まとめ|厄年だからこそ、こんな日帰り旅もアリ

今回の旅を通して思ったのは、
厄年=我慢する年
ではなくて、
自分を少し大切にするきっかけの年でもいい、ということ。

何かの本で読んだのですが、「厄年」と聞くと一般的にネガティブなイメージが付きますが、
昔は何かの大きな役目を担う年になるから「厄年」と言ったそうです。
何かの節目や人生が大きく変わる時と捉えると良いかもです。
特に女性の30代は厄年が多く、その理由として、歳を重ねることで不調が起きやすい時期のため、
そういう意味でも「気をつけなきゃ」と改めて自分の体調や生活を見つめなおすことが出来る良い年とも言えると思います。
とはいえ、真面目になりすぎるのもあれなので、
この流れで、リフレッシュと厄払いをしてみるのも良いと思いますよ。
宮城から行ける福島ドライブ旅の選択肢として、
ぜひ参考にしてみてください
おまけ
宿泊してじっくり福島を楽しみたい方は、ホテル予約も早めにどうぞ。
👇JR(新幹線)で来る方なら、断然JTBで移動と宿泊のセット予約がめちゃくちゃ安いです!一度検索だけでもかけてみてください。
👇近場から福島観光を考えていて、新幹線移動が必要なく、宿泊だけなら、じゃらんのサイトで宿泊予約がおすすめ。
👇日帰りドライブ旅を考えている人なら、まずは安くレンタカー予約!
普段は、宮城中心のお出かけ観光コースを執筆しています。
宮城お出かけスポットや、観光コース、デートコースが決まらない人はぜひ、参考にしてみてください👇
にほんブログ村



