大人になれば多かれ少なかれ、マルチ商法に何度かは誘われるって話

大人になれば多かれ少なかれ、マルチ商法に何度かは誘われるって話 りんご飴の人生観
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、りんご飴です。

これを読んでいるあなたは、詐欺やマルチ商法に誘われたことはありますか?

学生時代、田舎の青森で住んでいた私には、「詐欺に合う・マルチ商法に誘われる」ことなんて想像もしていませんでした。

しかし、20代の時に仙台に移り、色んな会社や色んな人と会う機会が増え、2度ほどそんなサービスの勧誘を経験しています。

もし、今、「なんかこの人怪しいんだよなあ…」と思っている人が周りにいるのであれば、とにかく連絡を取らない、無視することが最適です。

実際にお話があった人の体験談が参考になればと思い、この記事を書いてみました。

良かったら、暇つぶし程度にご覧ください。

この記事がオススメな人

  • なんだか怪しい勧誘に誘われている
  • 最近知り合った人が怪しいかも…と感じている人
  • 友人、知人に怪しい話を持ち掛けられた

りんご飴ちゃん

青森出身・宮城在住の33歳。
宮城のお出かけスポットってめっちゃ豊富!
私のように初めて宮城に来た人に向けて、週末が楽しくなる
【宮城デートコース】や【宮城から行く東北旅】の記事を日々執筆中。
体験談や失敗談なども載せてるので暇つぶしに是非。
\インスタ・X フォロー歓迎中!/

りんご飴ちゃんをフォローする

コールセンター業務の派遣で知り合ったMさん

27歳くらいの時だったと思います。

時代は、コロナが流行り始めのころ

マスクもトイレットペーパーなども薬局から無くなったあの時あたりです。

これから世界はどうなっていくの!?と世の中が不安だった時でした。

私はその時仙台で、時給が良くて、人間関係も最高で、楽な仕事をしていたのですが、

コロナの影響でそれが終わり、仕方なしに繋ぎのためにと派遣会社に登録して苦手なコールセンター業務の仕事を始めました

短期で2か月程度でしたが、それはそれはクレームがほぼ8割くらいの部署で、毎日口喧嘩しに行っているようなもん。

「バカ・アホ・〇ね」などは当たり前にお客さんに言われるような部署でした。

まあ当然ね、ストレスも溜まるわけです。

同じように短期で入った同期の人たちとも「まじ大変だよね…」と共感しあいたくなるんです。

(わりと普段は孤独の戦士で、新しい職場に行っても自分から友達作りをしようとしないのですが、この時は、この現場で起きている現実を分かち合いたい…!と思っていました)

自然な流れでMさんと友達に

まあ、そんなこんなでロッカーなどですれ違う時に挨拶をしたり、「疲れましたねー」なんて、一言二言を交わす同年代の女性Mさんと、自然な流れで仲良くなったんです。

休憩も同じタイミングの時が多く、一緒にランチを食べたりしました。

そのMさんと私、もう2人、同じ時期に入った40代くらいのママさんと、少しだけ上の世代の30代の人妻の方と、大体4人でご飯を食べることが多かったです。

最初は、お互い今のコールセンターの仕事をやる前は何をやっていたの?という話題で盛り上がり(みんなほとんどコロナの影響で本職がストップしているので繋ぎで…という方でした)、怪しい感じは無かったんです。

で、自然な流れでMさんに「今度の週末飲みに行かない?」と誘われることに。

そのMさんは、独身の20代後半女性。

で、ずっと仲良しの既婚の20代後半の男も連れてくるといい始めたんです。

誰やねん」と内心思っていましたが、「いいよ」と返事をしました。

当日、集合してMさん、既婚者男、私で居酒屋に行くことになりました。

Mさんと、Mさんの友達だというナゾの既婚男と飲み会へ

正直、私は普通にMさんと日ごろのストレスを話し合ったり、「純粋にMさんと仲良くなりたい」という気持ちで飲みに来たんですが、その謎の既婚者男について、やたらMさんが自慢し始めるんです。

凄い努力してて、真面目でー、とかそんな感じ。

で、その謎の既婚者男が語り始めた内容が、興味なかったのであんまり覚えてないんですが、こんな感じです。(イメージしやすいように謎の既婚男の特徴も書いてます)

  • 既婚の30代半ば
  • テニスの錦織圭選手を水道水で3倍希釈したような感じの顔の雰囲気
  • 人と話す時に目を合わせないタイプ
  • 柔道整復師?か整体の仕事をしていて子供が3人いる
  • 別に食っていけない仕事ではないが、3人の子供を育てるにはお金がいる
  • なので今いろんなビジネスをやって稼いでいる
  • 君も仲間にならないか?

まあ、そんな感じだったかな。

いきなり、飲み会に知らん男が来て、自分がやっているビジネスは凄く儲かるから、ノウハウを教えてあげるから仲間にならないか?と言ってきていて、もうヤバさしか無いわけですよ。

「で、具体的にどんなビジネスの内容なんですか?」って、

喉元まで出かかっていたけど、なんかこう、質問をすることで興味を持っていると思われるのが嫌で、

へー、なんか頑張ってるんですね。良いですね

と曖昧な返答でその場は逃げきりました。

りんご飴ちゃん
りんご飴ちゃん

実際、その人たちが何のサービスで儲けているのか謎でした

そのあとも「世界が変わるよ」「欲しいもの、我慢するような生活したくないでしょ?」とか色々言っていたような気がします。

「俺は我慢したくないから今こうやって稼いでいる」

「でも、りんご飴ちゃんはMの友達だから特別に教えてあげるよ」

などなど、出るわ出るわキラキラ言葉のオンパレード

でもね、散々自分はめちゃくちゃ稼いでいて楽しい生活をしているアピールを2時間飲み放題の間していたのにですよ、

お会計の時、割り勘だったんですね。

りんご飴ちゃん
りんご飴ちゃん

私の考えとしては、男の人が女性の分を奢るのは当然とは思っていないので、いつもなら割り勘が当たり前なのですが、、

いや、あんなに稼いでいて楽しい生活している、君も我慢する生活は嫌だろう?的なことを抜かしておいて、2時間飲み放題3人での会計1万2000円程度

え、そんな金額も払えないのかい?

私の心からのびっくりした感情が、目や態度からダダ洩れだったんでしょう。

こっちが何も言っていないのに、その既婚男は少し焦った様子で

謎の既婚男
謎の既婚男

さすがにまだ皆の分を払うほどは稼げてないからなあ~、ごめんね

と言ってました。

そういうとこなんだよ。

やるなら最後まで演じきれよ。

と思い、その場は何も言わずに別れました。

謎のセミナーの内容も聞かされる

その飲み会のあと、今度はMさんと休日に普通にショッピングとランチに出かけたこともありました。

その時はナゾの既婚男は来なかったにしろ、その既婚男と結構な頻度でLINEをしてました。

で、別に他人の人付き合いの方向性にどうこう言うつもりはないのですが、それより何よりキモイのが、

お昼でランチを食べている時にiPadを取り出して

先生のセミナーが始まるからちょっと見ていい?絶対今回の内容は聞かないとダメなやつなの。為になるから、りんご飴ちゃんも絶対見た方がいいよ

と言って、強引にイヤホンを渡され画面を見ることに。

「私は興味ないからいいよ。Mさんだけ見ててー」といったものの、強引に渡されるイヤホン

あー、もうこの人は無いなあ。と内心思いました。

でも、まあね、とりあえず画面を見ながら配信されているセミナーを見ましたが、内容がうっすい

成功するためには、根性と気持ちだ!的な何かを話していたと思います。

僕たちの戦略は、すべての人に喜んでもらうサービスを提供すること

セミナーを配信しているうさんくさいテカテカスーツを着た30代後半のおじさんが声高らかに言っていた内容でした。

りんご飴ちゃん
りんご飴ちゃん

それ戦略じゃなくて願望じゃね??

いちいちツッコミを入れたくなるくらいの内容の無さ

小学生が考えたんか?ってくらいの中身のない講義をしていて呆れて途中からイヤホンを外し、自分のスマホで時間を潰すことにしました。

それでもずっと熱心にそのセミナーを聞いている目の前のMさん。

もしかしたらだけど、Mさんは、あの既婚男に騙されているだけなのかもしれないと思うと、なんだか、なんとも言えない気持ちになりました。

明るくて好奇心があって、人を騙そうという感じには最後まで見えなかったんですよね。

が、私は関わるわけにはいかない。

正しくものを見て、正しい判断をしなかったから、目の前のこのMさんは流されてしまったんだな、と思い、そこからもう完全に関係を切ろうと思いました。

契約期間が終わり、無事疎遠に

そんなこんなで2か月の契約期間が終わり、そこから連絡が来ても適当に「忙しい」などと理由を付けて会うことを断り続けていたら、疎遠になりました

今でもLINEの連絡先の下の下の方には残っているけど、そのアイコンの写真が変わっているため、元気にはしているんだろうな…と思います。

後日談になりますが、

謎の既婚男、奥さんがありながら、Mさんとしょっちゅう飲み会やらキャンプやらバーベキューやら行っているみたいでした。

Mさん自身は「あいつは友達だから、男として見てないから」と言っており、

ナゾの既婚男もMさんに対して「こいつはまじ家族、女じゃなくて兄弟だと思ってる」とか言ってましたが、

中身の無い会話を聞かされているこっちの身にもなってほしいなと、思ったエピソードの一つです。

30歳にして、美容系のマルチに誘われる

時を経て30歳。

これは、疎遠にはしたと思っているのですが、たまに連絡が来るので現在も少し戦っている最中と言えるかもしれません。

数十年ぶりの再会。そして勧誘

あまり深くは書けませんが、その人は遠い親戚です。

母が亡くなり、父が実家に一人でいたときに、何十年かぶりにまた近づいてきました。

その人は何十年も美容系のマルチで商売をしている人。

私が小学生くらいの時から、その美容系で商売をしていました。

その当時、何度か会ったこともありますが、大人になってからは、ちゃんと会うのは初めてでした。

肌の悩みは凄く辛いもの

まず、大前提なんですが、

私は中学生の時からニキビというものにもう10年以上悩まされています

  • いろんな皮膚科に通いました
  • 毛布、枕カバーを毎日変える
  • 食生活改善(納豆を食べる、ヨーグルトを食べる、などなど)
  • 便通改善
  • 規則正しい生活(朝にちゃんと起きて、お肌のゴールデンタイムの22時には寝る)
  • スキンケアの見直し
  • ビタミンサプリを飲む
  • アザライン酸を塗る

SNSで流れている「長年悩んでいたニキビがこれで消えた」系は、とにかく片っ端から試しましたし、皮膚科も通いました。

スキンケアも、皮膚科医や美容の中でも成分を教えてくれる人の発信などを見ながら、なんども自分で試しています。

が、劇的な変化はなく、季節やストレスのせいなのか、たまに爆発的にアゴニキビが多発します。

また、そのニキビの跡にも悩まされています。

この肌のせいで、大好きな温泉も人が少ないところを選ぶようにしています。

ニキビの赤くなった肌を人に見られたくないから。

温泉デートも、本当は髪と顔まで洗ってサッパリしたいのに、顔のニキビを隠したいから純粋に楽しめません。

本当に、この肌がとびきり綺麗に、まで行かなくてもニキビや吹き出物が出ない肌質になれば、どんなに嬉しいんだろう。と今でも思っています。

それくらい、同じように肌荒れに長年悩んでいる人にとっては、すごく苦しい問題だと思っています。

そんな時でした。

「どんな人のニキビでも嘘みたいにすぐ直っちゃうから、試してみない?」

そう声がかかり、もうどうせ直らないのかもしれないけど、試してみようかなと思ってしまったんです。

商売方法は完全にマルチ

美容に関する機械を買うと、紹介した人にお金が入る仕組み

ただ、それはお試しで使っていた時に、あちらから恥ずかしがることなく話してきました。

つまり、私がその機械を買って、他の誰かに紹介して、紹介した人の誰かが買うと私にお金が入るという感じ。

他にもセミナーに参加するとどうのこうの~、とか

5人に機械を売りつけることに成功すると、さらにそのサロンに来たお客さんに機械の使い方をレクチャーしてお金が入るようになると聞かされました。

確かに、機械は良いものだと思います。

そして何より、私のこの肌が直るのであれば、

この機械と化粧品で治るなら、

そんな値段は高すぎると思っていたし、騙されていると分かっていながら変わる期待で機械を購入しました。

機械は良いにしろ、化粧品が合わない

お試し体験の時は、2週間に1回くらいのペースでサロンに通って、そこの化粧品とその機械を使ってエステをしてもらうので、

このエステをしてもらうと調子が良いかも

と錯覚していたんです。

どんなサロンでも2週間に1回行けば、気分転換にもなるし「やってもらった感」から肌が良い感じと思っちゃうんですよね。

で、もう機械と化粧品を契約し、使い始めました。

が、使う前よりも酷くなるアゴニキビ

毎日朝起きるたびに、白ニキビがアゴに数個出来ていて、もう絶望しかなかったです

でも、実際ね、これは私が決めて契約書にサインを書いたからいいんです。後悔はしていない。

合う・合わないがあるため、仕方ないと思います。

一番許せないというか、もうここの会社の人たちを信用したくないのは、顧客の話を聞かないから。

私が3か月使い続けても良くなるどころか「ニキビが増えている」とエステに行ったときに話した時ですが、

「今だけだよ」「すぐ直っちゃうから今のうち見納めだよ」

などと、何も真剣に取り合ってくれません

ここの会社の人間は、「早く他の友達に機械を売れ。そうすることで自分が更にお金が入るんだ、早く売れ」と、

顔は笑顔で言葉は本音を話さず、顧客の悩みに耳を貸さず、そんな商売をしてきます。

「ここの機械や美容法が合わない人なんていないから安心して使って」と、ニキビが増え続けている私の顔を見て、笑顔で言ってきます。

そこで、色々と悲しかったんです。

こんなに悩んでいるのに、結局機械を売ってしまえばそれっきりで話を聞いてくれないんだなと。

何より、これで「肌の悩みが治るかも!」と思っていたのに治らなかったこと

ダブルで悲しい思いでした。

そして結局今は使っていない

それから、だんだんと化粧品を使わなくなり、機械も使わなくなり今に至ります。

機械は悪くない感じがするにしろ、最近忙しく、毎日機械でスキンケアのお手入れをするのが面倒になったという理由もあります。

そんな中でも、営業の連絡が来ます。

たまにはサロンに遊びに来てね」など。

遊びに来て=その人にエステをしてもらう=その人にお金が入る

上記の仕組みのため、結構な頻度で連絡が来ます。

何度も「合わない、ニキビができるので今は使っていない」とLINEなどで伝えているのにですよ?

図々しくも何度も連絡をしてきます。

また、実際に会った時にも(親戚なので何かのタイミングで顔を合わせることがありました)

「新作の機械が出たからサロンにおいで~」

「ニキビなんて今だけ。信じて使い続けて~」

など、言ってくるので、最後にはっきり言いました。

「申し訳ないけど、何をしても合わないみたいだから今は使っていないので興味ないです」と。

それから何度かLINEも来ましたが、その時にも正直にはっきり言いました。

少し他人行儀に、だけど自分の意思を伝えると不思議とそこからは理解したのか連絡は来ていません。

👇参考程度に。自分がどうその人に伝えたか載せておきます。

「○○さん、何度も申し上げておりますが、今は化粧品も機械も使っていません。

機械と化粧品を辞め、皮膚科に通い、なんとか今、肌の調子が良くなっています。

申し訳ないですが、現状使う予定は無いので、またご縁があればこちらから連絡させていただきます。

ポイントとしては、遠回しに「こちらから連絡しない限りは、関わるつもりはない」ということを相手を傷つけないように伝えること👆

マルチ商法に引っかからないために

今まで話した自分の経験から学んだことで、もし今悩んでいる人に向けてアドバイスできるならこうです。

正しくものを見て、周りに惑わされず、正しい言葉で相手に伝えること

私の場合は、一度目の「職場で知り合ったMさんと謎の既婚男」の話は、正しく判断できたと思っています。

ビジネスの内容を言わない、初対面の相手にいきなり怪しいビジネスを持ち掛ける…などなどから関わらないという選択をしました。

理由を挙げれば上記の怪しさがあったわけですが、

人間、本当のことを言っている人なのか、自分の私利私欲のために人を騙そうとしてウソ(本当の目的を言っていない)を言っているのか、感覚で分かります。

だから私は、あの時ここまでの言語化はできなかったものの、「怪しい…」と思い、その人たちから離れました。

二度目の「美容系のマルチ商法」に関しても、怪しいのは分かりました。

そして相手が、本気で私の肌荒れのことを心配していないことも分かっていました

機械も化粧品も高すぎる、全部わかっていた上で、騙されている上で、「それでもこれで治るなら…」と思い契約しました。

それを愚かだと言う人もいるかもしれません。

バカだなー、騙されているに決まってるじゃん」と。

世の中にはいろんな怪しい人を騙すビジネスがあり、例えば

「5万円振り込むと30万円に」とか

「補正下着を着るだけでマイナス10キロの見た目に」など、

興味や悩みに刺さらない人には「そんな馬鹿な話…」と笑われてしまうことでも、その人にとっての悩みが深ければ深いほど、騙されてしまうものです。

私も全く同じです。

でもそのあと、そのビジネスや関りと関係を切りたいなら、正しく伝えることが大事だと思いました。

前までの自分は「相手に不快な思いをさせてしまったらどうしよう」とか

「相手に嫌われたら…」と思い、あいまいな態度や言葉でしか伝えられませんでしたが、はっきりと自分の思っていることを伝えると、不思議と何も連絡が来なくなりました。

きっとあっちもプロなので「押せばまだまだ行ける」と思うと、どんどん連絡なども頻度が多くなってくるのかもです。

ただ、そこで自分の「悲しかった、悔しい、怒り」の感情のまま伝えても、相手にも伝わらないし、逆に上げ足を取られてしまいかねません(「なんでそんな酷い言葉を言うの?」など)

だからこそ、もし怪しいビジネスに誘われたり、断りを入れたい時には正しく伝えることが大事だと学びました。

相手の目を見て、嫌われてもいい、何を言われてもいい、

だけど自分の思っている本当のことをしっかり伝えると関係が切れる第一歩になると思います。

人を騙そうとする人に私なりに物申したいこと

マルチ商法、詐欺、色んなビジネスがあると思いますが、根底は、自分がお金を多く得たい。という気持ちから来るものだと思っています。

それ自体は悪くないと思うし、私だってお金は欲しいです。

みんなそれはそうだから否定はしないです。

だけども、そのサービスやものは、売ろうとしている人の人生が豊かになるものだから、自分がお金を払ってでも使ってほしい、と思ってますか?

誰かのためになると思って言っていない言葉は、簡単に相手に見抜かれます。

本当に相手を「助けたい」「良くなって欲しい」と人助けの気持ちでおすすめしていますか?

人のことをそんなに甘く見てはいけないです。

また、どんなに言葉巧みに相手をその気にさせて、ものやサービスを買わせたとしても、私のように「買って使ってみたらあまり良くなかった」と思うお客さんもいるはずです。

その時、真剣にその人の悩みや抱えている問題に向き合ってあげられますか?

買ってくれたからその人はもう用無し。って思ってませんか?

人は、自分が利用されたと思うと、その人に対して二度と力になってあげたいとは思いません

信頼を無くすどころではなく、二度と関わってもらえないかもしれないんです。

あなたの周りには、利害関係なしで、あなたのことを慕ってどんな時も助け合えるような人はいますか?

今はいいかもしれませんが、人のことを騙し、人の気持ちをないがしろにして、自分だけが得をすればいいという考え方、行動は、必ず何年後、何十年後、自分に返ってくると思います。

お金を稼ぐことよりも、どんな人間として生きるかを人生の目標に出来たらいいですね。

おまけ

この体験談を書くにあたり、参考にした考え方や「確かに~」と思った最近のおすすめ本たちを紹介します。

とくに「ロングゲーム」は本当に誰もが一度は読むべき!

人生は長く続くのに、人はあまりに「短期的思考」で判断を間違い、自分軸ではなく、目に見える周りの承認に振り回され、選択をミスっていると教えてもらえる本です。

「なんの趣味もないしやりたいことがない」

「毎日同じことで暇だ」

と思っている人は、暇だしやりたいことがないなら、とりあえずスマホ見る前にこれを見ろ!と突き出したい本なので、ぜひ(ちなみにベストセラーで中古もなかなか出回っていないのでまじで読んでいて損はない)

👇自分、今現在これを読み途中です

普段は、一応宮城・東北のお出掛けスポット&旅行モデルコース紹介ブログなので、宮城在住の方はもちろん、東北旅行をお考えの方はぜひ参考までに👇

にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました